2006年07月27日

メンテをしよう\(⌒▽⌒)/

実験が終わってもまだ日没まで時間があったので何をしようか考えました。買いそびれたnanoが在庫入ったか見に行こうとも思ったけど、係の人の話じゃ次の入荷まで最低1週間はかかるといっていたので多分行ってもない(-_-;)ポタリングでもいいが特にこれといった場所が思いつかない…。そういや最近ペダリングが重いなと思ってタイヤを調べたら…やっぱりタイヤ圧が下がってる!ということで、

メンテをしよう\(⌒▽⌒)/

で決まりw


タイヤ圧だけ調整ではもったいないし、ちょっと汚れも目立ってきてたのでチェーン周りもお掃除する事にしました。今まで手こずってきたチェーンの掃除ですが今回は新兵器を投入しました。

こんな感じに取り付けます

パークツール CM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)

チェーンに取り付けて後はペダルを逆回転させると、あら不思議、何とチェーンの汚れが落ちているというスグレモノ。仕掛けは中に洗浄用オイル、ブラシなどが入っていてチェーンを動かす事によりゴシゴシ洗ってくれます\(⌒▽⌒)/



入れるオイルは思いのほかさらっとしていていました。しかし、いざチェーンを回そうとするとなかなかチェーンが回らない(´・ω・`)どうもコツがあるらしく、しだいに回るようになりました。3分も経たずにチェーンの洗浄が終了。これは楽チンです\(⌒▽⌒)/ついでにスプロケ周りの汚れも取ってやりました。

ビフォー。

仕様前

アフター。

使用後

今までの洗浄よりずっと綺麗になりました。で、チェーンにたまっていた汚れはどこいったかというと

透明なオイルが真っ黒ヽ(゚□゚;)/

ウボァー。
最初は透明だったオイルが真っ黒になってました。


さらにROLLAMAJIGつけた後のアウターが長かったので短く切りました。

ビフォー。

今月はじめの様子

アフター。

切った後の様子

ちょっと切り過ぎた感もありましたが、変速もスムーズになりました。やっぱROLLAMAJIGは良いですd(>_< )

最後にタイヤ圧を調整して終了。これで次乗る時は快適に乗れそうです。けど週末は雨みたいなんですよね。残念(´・ω・`)
posted by 紅月丸 at 23:59| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(?)
道の駅ツアーの同伴者です。
ぜひ卒業記念をしてください。
心に何が残るかわかりませんが、
それはそれで良いものです。
でも卒業記念動画におにぎりはいれるのか?

紅月丸さんにはぜひ県内を探索して
もらいたいですね。
世界一長いベンチのある所や
千枚田(国道249号)とか
能登島(主要地方道七尾能登島公園線)とか


やっぱり最北端とか最南端とか



往復で200km以上ありますが
がんばってみて
人生最大の長距離走をできるのは
今しかないかもしれないよ。
Posted by 魔ッ嶽 at 2006年07月28日 22:12
ようこそ。
今のところ、この企画は個人でやっているものなので卒業記念動画には載せない方向です。

能登半島の端まで行けというのはさすがに厳しいです( ̄▽ ̄;)
100kmはいける自信あるけど200kmはちょっと…。
それに、現在のモチベーションを考えたらおそらく人生最長にはならないと思います。
社会人になったらもっと伸びると思うからd(>_< )
Posted by 紅月丸 at 2006年07月30日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。