2006年08月01日

音鳴りの原因発見

Vブレーキが直ってご機嫌で角間の坂を下ってふもとの信号で止まろうとしたら「ヴゥゥ〜」とまたVブレーキがなりましたorzどうも低速なら音は鳴らず、高速からのフルブレーキング時に鳴るみたい。

帰ってからもう一度調べたら

音が鳴るのは効いている証拠

ほう、ちゃんと効いてるからいいのか(・∀・)しかし、今まで鳴ってなかったのに音鳴りするのは私の精神衛生上よろしくない。
もう少し調べると

ブレーキが鳴るのはリムとの接地面積が広いから。なくすにはシュー位置を「ハ」の字にしてリムとの接地面積を減らす。しかしブレーキの効きが悪くなる。

音がなくなるのはいいけど、そのかわりブレーキが効かなくなるのは困る(´・ω・`)
さてどうしたものかと悩んでいたが、ある事に気づいた。

ひょっとして、リアのブレーキシューの溝がなくなっちゃった!?

そこでブレーキを外してみたら

なくなってる〜

案の定なくなってました。
フロントもみたけど、こちらはちゃんと溝が残ってました。

こちらは健在

こうしてみると、リアはもう寿命がきちゃってますね( ̄▽ ̄;)
昨日はリアしか見てなかったので違いに気づきませんでしたorz

以上のことを踏まえると

坂などでとばす→信号とかでフルブレーキング→フロントよりリアの方が効きは強いのでシューの減りも早い→そのうち溝がなくなって接地面積が増えて鳴り出す

という結論に達しました!
下り坂とかで面白がってとばしてたからシューの減りも早かったんですね( ̄▽ ̄;)
しかし、わずか半年で交換しなければならないとは思ってもなかったです。

posted by 紅月丸 at 07:47| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレーキシューは何を使われてますか?(^^;
わたしのMTBは最初ディオーレだったんですが
ブレーキ一点豪華主義で、XTRに交換!!
その後減りも少なくなりました!(^^)
やっぱり良いものは良い!!
見たいです。
50キロくらいからのフルブレーキングでも
気持ちよく止まってくれます(^^/
Posted by かめ at 2006年08月04日 11:34
XTのブレーキセットについてた物ですね。
多分XTR・XT共通グレードのシューだと思います。


で、そのブレーキシューの続報ですが明日あたりに注文した物が届きそうですd(>_< )
今度のは知り合いのススメでSWISSSTOPです。
かんなり奮発しました!
Posted by 紅月丸 at 2006年08月04日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21746647

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。