2006年08月04日

神頼みをしに小松へ

院試を受ける後輩のために合格お守りを買いに小松天満宮まで行ってきました。

10:30過ぎ
家を出発。通常装備に加えレーパン、SPDシューズ、キャメルバッグ(モドキ)とフル装備。

31℃m(x_x)m

ちなみにこの時点で31℃。溶ける予感。

まずは山側環状に出てR8を目指しました。
思ったより交通量が少なくてスムーズに行けました。
県立大付近は田んぼが多くて涼しかった〜ε-(´▽`)
夏場は田んぼが多い所を走るといいかもしれませんねw
11:50
R8に乗ってしばらくすると、持ってきたキャメルバッグ(といってもミディペット)が空になりました。
この炎天下で水分補給ができないのはきつい(>_<)
どこかお店はないかと思ったらすぐにPLANT3(石川県の巨大スーパー)発見ヽ(゚∀゚)ノ

PLANT3

物資補給と休憩を兼ねて立ち寄る事に。

補給物資

これで552円なり。
しかし、PLANT3はどれも安いなぁ…。

買った2Lのペットボトルのキャップを外してスマーチューブを取り付けると、簡易キャメルバッグに早変わり

先端は普通のキャメルバッグとほとんど一緒

お手軽なのがイイネd(>_< )
12:30に出発。

12:50
小松市入り。
しかし、直行はつまらないのでR360とR416に立ち寄っておにぎりを撮りに行く。
両方ともR8と交差しているのでR8沿いに行けば見つかるd(>_< )
まずは金沢よりのR360から。

R360

勢い、R417を撮りに行こうとしたのですが目の前に「これはどう見ても自転車で行ったらヤバイ」高架が|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
仕方なくR8を外れて側の小道に迂回し、再びR8へ。
しばらくしたらR416の分岐キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
ここでもし、R416の分岐をスルーしちゃったら加賀まで行く事になるのでドキドキしながら走ってましたw

R416
14:00
その後、せっかく小松に来たんだしと思い、小松基地と小松空港に立ち寄る(本来の目的はどこいったw)

小松空港

残念ながら戦闘機とかはどこにあるのかわからず撮れませんでした(´・ω・`)
けど空港近くの展示館で哨戒ヘリが撮れましたd(>_< )

ちどりというそうです


14:35
そしてようやく、目的地の小松天満宮へ。

小松天満宮

やはり時期がずれてるのか境内は静かなものでした(平日だし)
何とか神社の関係者を捕まえて合格お守り2つゲット。
そして帰路に着く。
来た道を戻るのは何かつまらないので海に近い県道で戻る事に。

15:30
手取川を渡ってしばらくした所で「加賀海浜自転車道入り口」の標識があったのでそこから加賀海浜自転車道に進む。

どこまでいってもこの景色

県道と違って静かで左手には日本海で海水浴客がチラホラ。
しかし、どこまで行っても殺風景な景色正直、精神的にはキツかったです(-_-;)

15:45頃
足が完全に売り切れてこれ以上走ったらつる可能性が高くなったので自転車道の橋の下で休憩。
この時点で走行距離は80km弱。
ここら辺が現時点の限界点かな?(^-^;)

カルガモも休憩中

少し体が楽になった所で16:00に出発。

16:30
県民海浜公園に到着。
ここまで来ると「金沢に帰ってきた〜ε-(´▽`) 」と実感が出てきますw
ここから犀川自転車道を南下(日本海側だから川の上流=南w)
もうバテバテだったけど見慣れた景色を見ながら「あともうちょっと、もうちょっと(`・ω・´)」と必死で頑張ってましたw

17:13
大桑町東交差点で100km達成。

100km達成

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
走行時間は4時間35分ちょうど。
初めて100km走ったにしては速かったと思いますw
そして山側環状に乗り17:30に帰宅。

小松までの往復だから70kmくらいと予想していたけど寄り道ばっかしてたから、100km超えちゃいましたね〜w
95kmからはもう気力だけで走ってました。
帰ってシャワーを浴びた後はもう体が動かなくてベッドで突っ伏してましたm(x_x)m
気力体力ともスッカラカンになるっていうのはこういう事なんだろうなぁw

走行距離:105.11km
最高速度:42.0km/h
平均速度:21.8km/h
posted by 紅月丸 at 23:56| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
なんかうちのブログが調子悪いみたいで
コメント表示できて無いようですが、しっかり確認いたしました。
416の写真良いですね(^o^)
MTBで100越えできたんだったら
ロードだと200いけますよ(^^)
スピードも速いじゃないですか!
Posted by かめ at 2006年08月05日 22:53
おにぎり掲載完了しました。(^^)/
実は小松には3ヶ月間ほど居た事があります。
一番雪深いころでしたが。
Posted by 裏方KANAME at 2006年08月06日 01:02
>かめさん
R416を気に入っていただけるとは嬉しいです(^-^)
けど個人的にはR360の方が好きなんです(^-^;
晴天の下、真っ直ぐな国道があって周囲には緑があり、「ここ走ったら気持ちがいいだろうな〜」って思えるのが好きですw
…今思えば、もうちょい角度とか変えたらもっといい絵が撮れたかも(@@)

正直、最後まで平均時速が20km/hきらなかった事に驚いてます。
1年前は50km走っただけでヘロヘロだったのがまさかここまでできるようになってるとは…(^-^;
しかし、ロードって距離が倍走れるほど乗りやすいのですか!?w(゚o゚)w
次買うならロードかな〜?
けど学生の内は今のMTBでいきますd(>_< )
Posted by 紅月丸 at 2006年08月06日 21:51
>KANAMEさん
掲載ありがとうございますm(_ _)m
小松に限らず北陸地方の冬はいつも雪ばかりって感じです(多分)
雪降ったらかなり積もるので自転車はおろか、ほとんどの交通手段がマヒしてしまいます。
夏は夏で暑いので四季は感じやすいですが、タフな気候ですw
Posted by 紅月丸 at 2006年08月06日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

