2006年08月25日

ホイールヤバス!

最近音鳴りが激しくなってきました(-_-;)
今までのような「カチッ、カチッ」というねじが緩んで鳴るものではなく、「ギギー」と金属がすれる音がします。

どうもフロントから聞こえてくるのでフロントタイヤを調べたらハブの調子が明らかにおかしい!
回すときごちなく動き、途中で引っかかる!

私じゃ手に負えないので診てもらいましょう
posted by 紅月丸 at 23:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

アリオネかスペシャか…

現在サドルを変えてみようと検討中。
今のはもう布が切れてるし、長時間走るには固くてしんどい。
バイト代という臨時収入が入ってくるのでこの際変えようかなと。

かめさんからは「アリオネいいよー」と薦められました。
アリオネはシッティングの幅が広いのでいろいろなポジションが取れるのが強み。
インプレでも評判良かったのでアリオネで7割方決めていました。

ところが、ここでライバル登場!?
posted by 紅月丸 at 23:59| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

安曇野路を行く

随分と前の話になっちゃうけど気にしないで〜(><)

現在、安曇野の実家に帰省中です。
学生最後の夏休みなので、気球乗ったり、一人暮らしじゃなかなかできない揚げ物を料理したりママチャリのブレーキを直したりといろいろしてます。

今年はなんと弟がMTBで長野から帰省してきました(@@)
距離にして99km(あと1km><)を6時間かけて来たそうです(^-^;
弟もなかなかやりますね〜。

で。
今日は弟が予備校時代の友達と遊びに行くという事でMTBを借りる事にしました\(⌒▽⌒)/
実家に帰省してからというもの、田舎なので移動は車ばっかなので運動しなきゃ(^-^;

借りた弟のMTBがこれ。

ROCK5000

ROCK5000にDEOREを組み込んだものです。サスはフロントのみなので私のWARPより公道向きかも(^-^;デフォルトのサドルが穴付でフカフカなのがウラヤマシィ…。

じゃー、どこ行こう?
posted by 紅月丸 at 23:59| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

パーツ交換

物は土曜日届いたけど100km走った反動やら報告とかでやらず終いに( ̄▽ ̄;)>
ということで日曜日になってインストール。

まずはメインのSWISSTOPのシューから。

ヤバスギス!

古いのを外して比較してみると…かなーりやばかったですね。
SWISSTOPはちょっと薄いらしいのに厚く見えるのでいかに消耗していたかわかります( ̄▽ ̄;)

で、インストール終了

緑が映える

色が緑だけに雰囲気もガラッと変わりました。
効き目はまだわかりませんが、調整時に少し使ってみたらピタッと止まったのですごく効きそうな予感。
それにしてもシューが緑だからシューのカスも緑になるのだろうか?ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

その後衝動買いのパーツをインストール。

その1。
クイックレバーを交換。

カーボン柄w

ついにカーボンパーツがWARPに!

と言いたい所ですが、残念ながらアルミ製でカーボン柄なだけw
けどこれで少しはオシャレになったかな?
ちなみにこいつは単なる見かけ倒しではなく、簡単にかつしっかり固定できますd(>_< )

その2。
ヒラメマルチプレッシャープラグをヘッドではなくフロント泥除けに使いました。
本来なら固定はスターファングルナットでするはずの所を以前の泥除けパーツ+小細工でしていたのでずれる事がしばしば。
ところが、マルチプレッシャープラグだとかっちり固定できました\(⌒▽⌒)/
スターファングルナットは使い捨てだけどこれは何度でも使えるからイイネ!

衝動買いした物は直接走りには影響しないけど、メンテナンスがぐっど楽になるから投資しても損はなかったです\(⌒▽⌒)/
posted by 紅月丸 at 09:40| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

神頼みをしに小松へ

院試を受ける後輩のために合格お守りを買いに小松天満宮まで行ってきました。

10:30過ぎ
家を出発。通常装備に加えレーパン、SPDシューズ、キャメルバッグ(モドキ)とフル装備。

31℃m(x_x)m

ちなみにこの時点で31℃。溶ける予感。

まずは山側環状に出てR8を目指しました。
思ったより交通量が少なくてスムーズに行けました。
県立大付近は田んぼが多くて涼しかった〜ε-(´▽`)
夏場は田んぼが多い所を走るといいかもしれませんねw
11:50
R8に乗ってしばらくすると、持ってきたキャメルバッグ(といってもミディペット)が空になりました。
この炎天下で水分補給ができないのはきつい(>_<)
どこかお店はないかと思ったらすぐにPLANT3(石川県の巨大スーパー)発見ヽ(゚∀゚)ノ

PLANT3

物資補給と休憩を兼ねて立ち寄る事に。

補給物資

これで552円なり。
しかし、PLANT3はどれも安いなぁ…。

買った2Lのペットボトルのキャップを外してスマーチューブを取り付けると、簡易キャメルバッグに早変わり

先端は普通のキャメルバッグとほとんど一緒

お手軽なのがイイネd(>_< )
12:30に出発。

12:50
小松市入り。
しかし、直行はつまらないのでR360とR416に立ち寄っておにぎりを撮りに行く。
両方ともR8と交差しているのでR8沿いに行けば見つかるd(>_< )
まずは金沢よりのR360から。

R360

勢い、R417を撮りに行こうとしたのですが目の前に「これはどう見ても自転車で行ったらヤバイ」高架が|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
仕方なくR8を外れて側の小道に迂回し、再びR8へ。
しばらくしたらR416の分岐キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
ここでもし、R416の分岐をスルーしちゃったら加賀まで行く事になるのでドキドキしながら走ってましたw

R416
おいおい、本来の目的はどうしたんだ!?
posted by 紅月丸 at 23:56| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

音鳴りの原因発見

Vブレーキが直ってご機嫌で角間の坂を下ってふもとの信号で止まろうとしたら「ヴゥゥ〜」とまたVブレーキがなりましたorzどうも低速なら音は鳴らず、高速からのフルブレーキング時に鳴るみたい。

じゃー、何が悪いんだ?ヽ(`Д´)ノ
posted by 紅月丸 at 07:47| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

Vブレーキ

たとえ、世の流れがディスクブレーキになっても〜、私はVブレーキの道をいくのだぁーw
Vブレーキはディスクに比べて軽いし、メンテがしやすいしね。

しかしそのVブレーキ、今日はご機嫌が斜めのようでブレーキをかけたら鳴りました(-_-;)
メンテナンスの時にブレーキ周りに何か異変があったのか、とにかくよく鳴る。

このままでは快適に乗れないので、バイトから帰った後じっくりみてやる事に。
しかし、ぱっと見ではなんら異常は無い様子。
という事で片っ端から原因を取り除く事にしました。

・メンテ時にオイルがブレーキにかかった?
→ブレーキ周りを拭いたけど効果なし。

・メンテ時にボルトが緩んだ?
→ブレーキおよびクイックレバーを締め直したけどこれまた効果なし。

・ブレーキ可動部のオイル切れ?
→オイルを注したけどやっぱり効果なし。

うーん、これまで原因だった事は全てやったけど外れとは…(-_-;)


そこでネットで調べたら、「ブレーキ時にシューがリムと平行に当たってないと鳴る」らしいのでシューの位置を調整してみたら直った〜ヽ(゚∀゚)ノ

Vブレーキのメンテって意外と奥が深いと思った一日でした。
posted by 紅月丸 at 22:16| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

メンテをしよう\(⌒▽⌒)/

実験が終わってもまだ日没まで時間があったので何をしようか考えました。買いそびれたnanoが在庫入ったか見に行こうとも思ったけど、係の人の話じゃ次の入荷まで最低1週間はかかるといっていたので多分行ってもない(-_-;)ポタリングでもいいが特にこれといった場所が思いつかない…。そういや最近ペダリングが重いなと思ってタイヤを調べたら…やっぱりタイヤ圧が下がってる!ということで、

メンテをしよう\(⌒▽⌒)/

で決まりw


タイヤ圧だけ調整ではもったいないし、ちょっと汚れも目立ってきてたのでチェーン周りもお掃除する事にしました。今まで手こずってきたチェーンの掃除ですが今回は新兵器を投入しました。

こんな感じに取り付けます

パークツール CM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)

チェーンに取り付けて後はペダルを逆回転させると、あら不思議、何とチェーンの汚れが落ちているというスグレモノ。仕掛けは中に洗浄用オイル、ブラシなどが入っていてチェーンを動かす事によりゴシゴシ洗ってくれます\(⌒▽⌒)/



入れるオイルは思いのほかさらっとしていていました。しかし、いざチェーンを回そうとするとなかなかチェーンが回らない(´・ω・`)どうもコツがあるらしく、しだいに回るようになりました。3分も経たずにチェーンの洗浄が終了。これは楽チンです\(⌒▽⌒)/ついでにスプロケ周りの汚れも取ってやりました。

ビフォー。

仕様前

アフター。

使用後

今までの洗浄よりずっと綺麗になりました。で、チェーンにたまっていた汚れはどこいったかというと

透明なオイルが真っ黒ヽ(゚□゚;)/

ウボァー。
最初は透明だったオイルが真っ黒になってました。


さらにROLLAMAJIGつけた後のアウターが長かったので短く切りました。

ビフォー。

今月はじめの様子

アフター。

切った後の様子

ちょっと切り過ぎた感もありましたが、変速もスムーズになりました。やっぱROLLAMAJIGは良いですd(>_< )

最後にタイヤ圧を調整して終了。これで次乗る時は快適に乗れそうです。けど週末は雨みたいなんですよね。残念(´・ω・`)
posted by 紅月丸 at 23:59| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

久々に晴れたので

今日は久々に晴れたので市内を流す事にしました。実験装置の調整でちょっとお疲れ気味だったけど、梅雨時にこのチャンスを逃すわけにはーw

小立野実験室を出発してまずは犀川へ降ります。

犀川の河川敷の道

写真じゃわからないけど河川敷には散歩してる人、釣りしてる人、ジョギングしてる人などなど結構人がいました。みなさん久々の晴れの日を満喫してるようでした(^-^)

御影大橋で河川敷から上がり駅前を過ぎて50m道路へ。駅前は夕方のラッシュのせいか車の量が多くて走りにくかったです(>_<)

50m道路からR8に乗りました。しばらくのんびり走ってるとルイガノのロードと遭遇。

これはもう引っ張ってもらうしかあるまい(`・ω・´)

という事で途中まで引っ張ってもらいましたwさすがロードに引っ張ってもらうと巡航速度があがるわw別れる直前に抜いたけど、すぐに抜き返されてルイガノのロードは高架を上って行ってしまいました…( ̄□ ̄;)いくらなんでもあの高架を自転車で行くのは危ないと思うんだけどなぁ…。

R8から離れて県道をのんびり行くと東金沢駅発見。

近くは田んぼばっかりだったりします

「写真撮ったし、さあ行くか」とした時、貨物列車が通過していきました。元鉄ちゃん(今も?)の血が騒ぎ、撮ろうと思ってカメラを出そうとしたけど既に時遅し。先頭の機関車は見えなくなりました(T_T)もうちょっと駅前でのんびりしとけば良かったかな?(^-^;
そして山側環状に出て帰るつもりだったけど…?
posted by 紅月丸 at 23:54| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

バイトついでに取って来た

本題に入る前に「何故ブログを作ったのか?」という事だけ触れときます。自分用のメモで一部過剰な表現が入ってるかもしれないけど気にしちゃいかーん。

事の発端は今年の1月末(古っ)。元同期だったM2の人たちが卒業旅行を計画し始めた頃、「今年で私も学生最後、就活終えたらなにかとんでもない事したいなー」と思ってました。

去年のM2の人たちは「石川県内の道の駅をすべて回ろう」という事をしてました。しかし、移・手段を考えても厳しい話(車で回ってたけどすごい時間がかかってたみたい)だし、同じ道の駅を回っても2番煎じ。それはつまらない。

何かないかな〜と探してたらたまたま「日本全国の国道標識の写真をみんなで集めよう」という企画を知りました。自転車で行って集めるというのがツボにきたし何より石川県内を走ってる国道はノーマーク。「これだ!」と思いましたw

しかし、参加条件がどうもブログを持ってる事っぽい。当時日誌主体のHP(まあ本館な訳ですが)は持ってたけどブログは持ってませんでしたorz「それならブログ作ればいいじゃん」と思いますが、「かけもちして大丈夫なのか?」などなど、HP運用でいろいろ問題があったんですよ( ̄▽ ̄;)>ま、最大の問題は

そんな余裕あるなら真面目に就活しろ!
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆‘Д´)


なんでしたけどねw

そして無事内定を頂き、HP運用についても「何とかなるかな?」って感じで解決して今日に至った訳です(^-^;
それじゃ、本題に入りますよ〜\(⌒▽⌒)/
posted by 紅月丸 at 23:43| 石川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

